Atelier WinterBell

アトリエ・ウィンターベル

Diary

管理人のきまぐれひとりごとコーナーです。ゲーム・推し語りや些細な日常、勉強中のフランス語の話、制作メモなど。

サイト更新に関する簡易的な報告もこちらですることがあります。
カテゴリ「サイト管理」へ

ネタバレ等を含む内容は注意書きを入れた上で畳んでワンクッション置いております。
[続きを読む]から自己責任でご覧ください。

検索機能が実装されました!検索窓より記事のワード検索ができます。

↑ここからでもいいね押せます。

2024年2月の投稿(時系列順)10件]

2024年2月4日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

【アウトレイジャー対策室】

202402040948061-admin.png

今回は規律有利+戦場フランスとかなり条件が良かったおかげで、アイテム無しでステージ100まで踏破できた。
まあ、100到達したところで特にスペシャルな報酬的な何かがあるわけでもないんだけど……


↓今回の編成

20240204094806-admin.png
オーストリアガチャでカール様引けました。本命のローレンツは来ない。

管理人の手持ちでは、2周年カード中心にフランス固め白編成が強すぎるんだよなぁ……

タバティエールでバフ盛りまくれるし、シャスポー編成しておけば花婿グラースが初手絶対非道使えるので、開幕直後から全体攻撃ぶちかました後は全体チャージのマスタースキル使って全員で心銃連打しているうちに敵は消える。基本、「攻撃は最大の防御」戦法。#[千銃士R]

ゲーム 編集

2024年2月6日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

やっと買い物行ける暇ができたので近所の本屋ハシゴしたけど、まいにちフランス語のテキストが全然売ってなかった!遅かったオワタ

まあテキストだけなら通販でなんとかなるからいいんだけど、資格試験のために2〜3週間ノート取るのサボってたら完全にまとめ追いつかなくなってしまったのがな……まあいいや、ノートは諦めて今期残り2ヶ月分は聞き流しで。前期に初級講座を完走したから基本文法は既に知ってるし、事前知識抜きにしても前期より今期の入門編のほうが明らかに簡単だし。

それにしてもうちの近所はまいにちフランス語がすぐなくなるのは何故なんだぜ……?講座終盤になると発刊直後にも置かなくなるし。ドイツ語とかイタリア語とかはいつも最新号置いてるのにな。#フランス語

語学 編集

2024年2月7日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

二郎ちゃん誕生日おめでとう!!(昨日)

誕生日Gコレ50回以内に引き当てた勝利。
20240207173701-admin.png

なんでいつもサブゲーのARBばっかり引きが良いんだよ本命ゲーでは二番推し一度もPUで引けた試しがないのに!

ARBのほうがあっちより最高レア率ちょっと高いし、PUガチャにもチケット使えるし音ゲーやれればそれでいいと思って普段最推しすらも深追いしないしで、ここぞのタイミングで回すガチャの1PUあたりの試行回数が単純に多いあるいは撤退を爆死ノーカンにしているせいでそう見えるだけな説も……なくはないです。

ついでにキャラに対する好き度の分散もそんなにないのでハマの他は二郎くらいしか石割らない。というか普段ほぼ理鶯にしか割ってない。


20240207115332-admin.png
この二郎まじで可愛いなオイ。

ヒプマイの最推しはいつも主張している通り理鶯なんですが、二番推しは銃兎……と見せかけて実は二郎です。管理人の推し傾向が謎!
本命ゲー(千銃士R)の推し達とは全く毛色の違うタイプだし、理鶯と二郎の共通点といったら名前の韻くらいだ!強いて挙げれば飛び抜けた運動神経の良さか。#[ヒプマイARB]

ゲーム 編集

2024年2月10日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

20240210154557-admin.png
今回も推しをゲットしたぞ!


202402101545571-admin.png

ただしジェムを全て使い果たし3三郎0理鶯で天井です本当にありがとうございました。150回目はSSR理鶯だがすり抜けというこの……

管理人も毎回推しを引けるわけでもない。久々の爆死です。でも特効の三郎3枚来ただけ引き運は良いほうなのか……?#[ヒプマイARB]

ゲーム 編集

2024年2月13日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

年末に昔の落書きや練習用のお絵描きノートを捨てたと報告しましたが、ついに完成原画までも処分した管理人です。

自分が見ててモヤモヤするものと、死後親戚に見られて恥ずかしいものは全部捨てるぞ!

とはいえ捨てたのは旧名義時代に描いた中でも当時ハマっていたジャンルの二次創作だけで、オリジナル作品の大半はそのまま持っているのですが……まあ当時は二次メインだったものの過去絵振り返りならオリジナル数点あれば十分でしょう!それに原画がなくとも一部は一応デジタルデータがあるしね!


しかし不思議ですね、「もう二次創作自体やらないかも」と思いながら二次創作絵を処分したのに、下手だけどとにかく絵を描くのが楽しかった頃の絵を見ていると、また自分の好きなキャラを自由に楽しく描きたいと思うものです。

思えば長いこと、技術的な上手さや他人からの評価に囚われて伸び伸びと絵を描けてなかったなって……それでだんだんと絵を描くのが億劫になりついに年一レベルの超遅筆寡作となったんだなって……

今回の大処分は図らずも初心を思い出す良い機会となりました。そのうちヒプマイとか描いてたら「あんなに二次絵捨てたのに懲りねぇやつだな」と笑ってくれよな!

日記 編集

2024年2月14日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

昨夜は振動するだけのたかが一機能の追加で「友達だと思ってた男から急にキスされた」レベルの取り乱し方をしてしまったが……ここは認識を変えて、これからマスターのことを「貴銃士研究とバイタルチェックの一環で部屋に行くたび貴銃士達の脈を計ってる人」だと思って落ち着くんだ……いやローレンツかよ。あいつならいつもマスターの脈拍測定くらいしれっとやってるけれども。

ローレンツの部屋に行ったら、昔理科か保健体育の授業で見たかもしれないはかり合いっこの光景が浮かぶな……#[千銃士R]

ゲーム 編集

2024年2月15日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

長い上に後半ローレンツ夢妄想っぽいので伏せ。

ところでいつの間にAndroidのプッシュ通知機能復活したんだ……?不具合で止まってたから暫く大元から権限切ってtodoアプリでログイン管理してたんだが、ゲーム側の通知直ってるなら別のアプリいらんな……


例の機能で不意に人間のような挙動をするモノに触れてしまったことで、管理人は自分がドライゼよろしく人に触れることに恐怖を覚えることを思い出してしまい数日不安定なのですが、ほんと……当分慣れそうにないのでどうにか機能OFFにする方法ないんですか?なんかスマホもホットになっちゃうし……私は考える鉄だ、貴銃士は冷たい鉄であれ!(それは1.5周年以前のエルメ)

まあ……と言いつつやり続けるのですが。これは研究だと暗示をかけつつ寮室に入る時だけスマホ本体をテーブルに置いて指先1本2本での操作を超ソフトタッチ(端末は手に持てない)………いや「貴銃士たちのドキドキな反応を見に行こう♪」じゃねぇよなんでこっちが無駄にドキドキさせられなければなんねぇんだ!そんなこんなどっちが脈計られて実験されているのかわからないことやっているうちにローレンツ夢に目覚めそう……

「モルモットよ、俺の脈拍を測定するだけで随分と緊張しているようだな。測定者の不安な心理状態は少なからず被測定者の結果に影響を与える。深呼吸して落ち着いてから測定し直したまえ」とやり直しさせられたり、「心拍が一致しているだと……!?俺の普段の安静時より僅かに高い数値で安定しているが、マスターと貴銃士が触れ合うことで、生理的挙動がここまで強く同調するということか?興味深い!」と言い出したり、それからの流れで「ならば……より広い面積で身体を密着させると……どうなる?」「失礼、不快ならば拒んでも良いのだぞ。あくまで任意協力の実験なのだからな」と実験という体でハグされたりするんだ……ローレンツなら十分やりかねない()畳む
#[千銃士R]

ゲーム 編集

2024年2月19日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

【フィルクレヴァートの甘い休日】

直前にローレンツ狙いでオーストリアの周年ガチャを回して石を散らした(カールの後は何も引けなかった)ばかりの管理人だが、今回のライク・ツーも引けずに終わりそうだ……!

「甘い休日」って……世間のバレンタインの浮かれた空気に正直胸焼け気味で管理人は敢えて今甘いもの欲しくねーという気分だったが、中身は普通に「日頃の感謝を伝えるために貴銃士みんなでマスターをもてなす」話でほっこり。サプライズディナー準備の時間稼ぎのためにデートっぽいことはするけど相手がライちゃんスーちゃんという丁度良い付かず離れず感。

ライクツーの辛口だけどオシャレさんで意外と世話焼きなツンデレをこれでもかと堪能できる良いイベだった……スーちゃんもベレー帽に眼鏡スタイル超可愛いね?


ところで今回のイベント、最初からPUガチャ2つ出すしいつもの周回イベの割に期間短いな?しかしチョコ集めもあるのに全員分集まるのか心配だったがなんとか全員に親愛友情両方渡せるだけ集まりそうで一安心だ。去年の復刻分も集めるとなると別だけど#[千銃士R]

ゲーム 編集

2024年2月25日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

ようやく今年のチョコレートをフランス組にあげてみました。

グラースお前……去年はまさかの本命に鳩が豆鉄砲食らったような顔してたくせに、今年はマスターからの親愛の気持ちを真実として素直に受け止めて喜ぶんだな……それどころか友チョコ貰ってがっかりするようになるなんて随分と強欲になったもんだ!いやまあ強欲で図々しいのは元々だけど。でも初期にあった「真の愛を渇望しつつも、それは自分には手に入らないものだと思ってる」卑屈さみたいなのがゼロじゃん最早別人級の変化よ!

タバティは死なないでくれ()#[千銃士R]

ゲーム 編集

2024年2月28日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

ここ1週間、まじで売り物もやることもなさすぎる上に、先の予定についても特に何の情報も出てこないことがちょっと心配になってくるのだが、どうした……?#[千銃士R]

ゲーム 編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:
おすすめハッシュタグ

Powered by てがろぐ Ver 3.7.0.